こんにちは。ちずです。
今回は昨日に引き続き、先日行われた学校イベントのレポートをお送りします。
今回もボリュームたっぷりなので、覚悟(何を)して読んでみて下さい!!それでは、どうぞ!

9月15日 2日目(続き)

PM2:00 謎解き

文化祭が終わったら謎解きをしました!
学校内から古文書が盗まれたとか、、、!犯人と事件を複雑化させる怪人を捜すべく、いくつかのグループに分かれて校内に散らばる謎を解いたりミッションに挑戦しました!
ミッションではスパイクボールやお絵描き伝言ゲームなどチームの協力が不可欠な物ばかりで、そのおかげでチームメイトへの信頼感が上がった気がします、、!
私は謎解きなどひらめきが必要なものが苦手なのですが、雑学の知識量には自信があったため、ミッションのおかげで何とか楽しむことができました!(笑)
ひらめき、行動力、知識量とそれぞれの得意が生かせたのではなかったでしょうか。

終了した後は答え合わせをしましたが、怪人の招待には私もびっくりしました、、、!しかも答えが書かれている場所に衝撃を受けました。
パンフレットの中もヒントになるという、見落としがちな細部までこだわった公演でした。

PM6:00 選択授業(家庭科)

謎解きの後は、家庭科又は体育のしたいほうに分かれて授業が行われました。
私が選択した家庭科では、夕食のミートスパゲッティ定食を作りました!


作るのはなんと46人分。大量調理は大変でしたが、実習で経験した大学時代を思い出しなんだか懐かしく感じました、、!
作ったスパゲッティは参加者全員に振舞われました。みんながおいしそうに食べているのをみて、嬉しくて心が潤いました。

9月16日 3日目

AM10:00 運動会(午前の部)

文化祭の片づけを終え、各自荷物を整理した後はクラス替えを行い運動会をしました!クラス替え、異動したの私だけだったらしくなんだか寂しかったです、、、。やっていけるか不安でしたね。
午前の部ではフルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、ドッチビー(とボール)を行いました。
ジャスチャーゲームでは難しいお題が出たり苦戦しましたが、他のチームのジェスチャーとか見ていてこう表現するんだ、等新しい発見もあって面白かったです。


ドッチビー(とボール)は「2つも同時に飛んでくるの、怖っ」と思いましたが、当てることもできたし思ったよりも怖がらずに楽しめました!
午前中から盛り上がって最高でした!!

PM12:00 昼食

この日の昼食は、「選べるランチ」です!給食メニュー、カレー、チキン南蛮から好きなものを選んで食べました!
私は「せっかく学校に来たんだから、、、」と給食メニューを選びました。

給食メニューは器が金属で、小学生時代の給食を思い出し、懐かしい気持ちになりました!
どのメニューも美味しそうでした!

PM1:00 運動会(午後の部)

ご飯を食べた後も運動会です!午後は、ポートボール、「戸倉の地上絵」、火水木(ある地方に伝わる鬼ごっこ)、障害物リレーを行いました。
ポートボールは、ボールが柔らかいといえ、ゴールに上手く飛ばすことが難しかったです。試合をやっていると、参加者が羨ましくなったのか、ついに運営陣がしびれを切らして「やりたい!」と言い出し、急遽参加者有志とのエキシビジョンマッチが行われました!(笑)運営陣も本気になり、白熱した試合になりました。
この日一番私が面白いと思った競技は「戸倉の地上絵」。何だろうと思ったら、なんと体育館にある道具を使って絵を作り、それを当てるというもの。斬新なゲームでしたね。チームで協力して、時には体を張って絵を作っている時間は想像している物が形になるのが面白く、楽しかったです。


運動会のラストは障害物リレー!風船を2人1組で運んだり、ぐるぐるバットで回ってクラクラの状態で走ったり、フラフープを転がしたり風変りなことをしながらトラックを走りました。このころにはチーム内のコミュニケーションも活発になっており、作戦を話し合う場面も見られ、チーム内の団結力が高まっている様子でした。
最後はチームが一つになっており、この日一番の盛り上がりでした。私も最初は異動したチームになじめるか不安でしたが、最後はチームメイトと気軽に話せるくらいに溶け込めました!
運動会の結果は2組の勝利!おめでとうございます!

PM4:00 終業式

2泊3日のイベントもいよいよ終了です、、、。最後は全員で、またあの風変りな校歌を歌いました。学級委員と体育委員は肩を組みあって歌っていて胸熱でしたね、、、(お疲れさまでした)!
帰宅中はなんだか寂しく、名残惜しかったです。

さいごに

昨日の前編から最後まで付き合っていただき、ありがとうございました!
読んでみて皆さんいかがでしたでしょうか?私は学校イベントは初めてで最初は不安でしたが、楽しすぎてあっという間でしたし、できるものなら「一生留年させて頂きたいです!」と私も思ってしまいました(笑)。
運営陣の皆様も企画段階からお疲れさまでした。史上初の2泊3日ということで、どのような過ごし方になるか想像もつかなかっただろうし大変だったと思います。
参加した皆さんで語りたい人いたら今度思い出話でもしましょ。本当に。お誘いお待ちしております。(笑)
そんなことはさておき、次回の学校イベントは2025年4月に1泊2日で行われる予定です!
参加したくなった方は、人気なのでこまめにイベントをチェックして逃さないようにしましょう!ご参加お待ちしております~!!

【速報!イベントレポ⑩】カムチル史上初!2泊3日の「学校へ行こう」をレビュー!(後編)” に対して1件のコメントがあります。

  1. すーちゃん より:

    ちずちゃん、ブログ後半もお疲れ様でした!!
    2泊3日の思い出がすごく分かりやすく
    まとめてあるし、ちずちゃんの思った事も
    書いてあって本当に読むのが楽しかったです☺️✨
    また学校イベント参加しようね☺️

コメントを残す

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。